日々のことからPCを便利に使う知恵まで、役立つ情報がいっぱい(のつもり)です。

シムシティ4以来10年ぶりの新作「シムシティ」発表

 SimCity official site (Capture)

EA、PC「シムシティ」最新作を発表。独自の最新エンジンで“触れる”街作りを実現 – GAME Watch
エレクトロニック・アーツ株式会社は、都市開発シミュレーションとして絶大な支持を得ている「SIMCITY」シリーズの最新作「シムシティ」の最新作をPC用タイトルとして発売すると発表した。発売時期は2013年を予定しており、価格はオープン。

4Gamer.net ― [GDC 2012]EAのプレス向けイベントで「SimCity」の詳細が発表に。オンラインモードでは,プレイヤーとフレンドの都市が相互の影響を与え合う

噂の段階では「新プロジェクト」「トリプルA級タイトル」などというキーワードで、シムシティの続編なのではという憶測が飛び交っていましたが(参考:Game*Spark記事 1 2)、
( ゚д゚)ガタッ 「ついにきたか……」ってな感じであります。

ほんとは発表をリアルタイムで見ようかなとも思ってたんですが、すっかり忘れててニュースサイトで知りました。

公式トレーラーがすでにアップされているようなので、見てみることにします。

 特に前作(シムシティ4)から大きく違うのは、
(当たり前ですが)「自由に視点をスクロール可能なフル3D」
でしょうかね。

また、マルチプレイヤー機能が 実装されるので、どのような仕組みになるのかが気になります。
個人的にはひとりでちまちま作業したいですけど、今後の情報次第ですね。

 シムシティソサエティーズは開発会社が違うので外伝的扱いに追いやられていた印象がありましたが、今回はMaxisが開発しているそうですよ!

「シムシティ4では夢でしかなかった様々なことが可能に」「この10年で進化したPCのパワーを極限まで活かせるようにする」とあるように、マルチコアCPUを使ってより「綺麗」で「いきいき」とした街並みを見せてくれることを期待したいと思います。

 Origin(EA)ではすでに光の早さで予約が開始されているみたいです(笑)
こんなに早くて大丈夫でしょうか?
まあ、来年に出るはずなのでそれまで待っていますが、それまでにやらなくちゃいけないことがひとつあります。

PCを新調すること でしょうか(笑)。

たぶんこれが出る頃には、うちのCore 2 Duoマシン(2008年12月製造)も組み立てられてから4年が経過しているでしょうし、そろそろ退役していただく頃かなと思ってますw
次のマシンは新しいCore i7(Ivy Bridge) と高性能GPUを組み合わせてつくりたいですね。ちょうど、NY風の街並みが綺麗なPC版「GTA4」とかもやりたいと思っていたので。
720p(PS3にありがち)なんかではなく、フルハイビジョンでなめらかに遊ぶことができるのがPCのアドバンテージですから、それに耐えうるだけのPCを考えておこうと思います。

まあ、2013年まで、PCでがつがつゲームをするのはとっておきます。

<参考リンク>
「シムシティ」公式サイト 

, , ,

Comments are currently closed.