日々のことからPCを便利に使う知恵まで、役立つ情報がいっぱい(のつもり)です。

2012年エイプリルフールネタ、Googleが面白かった

こんにちは。
昨日はあのエイプリルフールの日でしたね。

インターネットでは年々便乗サイトが増えていく中、
Googleのネタが特に面白かったです。

この日のために細かいところまでよく作りこんだな、という感じです。

※エイプリルフールネタのため、すでに埋め込み動画が見れなくなっている場合があります。ご了承ください。

Google Maps 8-bit

なんといってもこれはすごい。
記念にいくつかキャプチャしてみました。

日本近海
日本 - Google マップ

東京スカイツリーと浅草近辺。
独特のデザインで有名なアサヒビール吾妻橋のドット絵も用意されているのがすごい。
東京スカイツリー - Google マップ

東京タワーもばっちり。
Google 東京オフィス(六本木ヒルズ)はおなじみの塔。
Google 東京オフィス - Google マップ

ピサの斜塔もあります。
ピサの斜塔 - Google マップ

赤の広場と聖ワシリー大聖堂は豪華!
赤の広場 - Google マップ

ホワイトハウスとワシントン記念塔もあります。
ホワイトハウス - Google マップ

自由の女神もちゃんとあります。
自由の女神 - Google マップ

Google本社はドロイド君もいて、さながらラスボスの雰囲気。
Google本社 - Google マップ

ストリートビューも使え、ファミコンの性能にあわせて減色してくれます。
減色ストリートビュー - Google マップ

繰り返しになりますけど、
正直ここまでの作り込みはすごいなあ、と。

コピーライトにはSQUARE ENIXの表記もあり、公式コラボレーションとしてはすごいですね。

動画も用意されており、
カセットフーフーやIIコンなど、わかる人にはわかる小ネタも織り込まれていますw

Google 日本語入力 モールスバージョン

Google 日本語入力   モールスバージョン

これもすごかった。
極端すぎる内容が淡々と説明される動画はお馬鹿を極めているともいえます。

モールスを知らない私としては、あとはこれを覚えるだけ!というのには特にツッコみたくなります。

さくらインターネット

先月から借りているホスティング会社、さくらインターネットも「2次元の採用、はじめました。」というネタを提供。

ソースにAAを仕込んでいるのもいいね。

毎年多くのサイトで便乗ネタを披露してくれるのはいいことなんですが、
”4月1日だけのお祭り” のような感じなので、
4月2日になったら元通りになるという寂しさがあります。

せめてアーカイブしてくれれば…とは思いますけどね。

, , ,

Comments are currently closed.